saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

【感想&ネタバレ注意】翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

すっごく、久しぶりの更新ですが・・・ 観てきました。 飛んで埼玉の2作目。 ↑映画公式サイトより画像拝借 まあ、1作目もギャグ漫画らしい くだらなさがありましたが、今回もまあヒドイ。 そういう映画だってことを承知で観る物でしょうけど。 話の大まかな…

【飛んで埼玉】聖地まとめてみた ~琵琶湖より愛をこめて~

飛んで埼玉 2作目(琵琶湖より愛をこめて)、観てきましたので (気がついた場所だけでも) 出てきた場所(埼玉県内)をご紹介したいと思います。 まず、店舗は 山田うどん しまむら は、確認できました。 しまむらのCG感がもの凄かったですね笑 田んぼしか…

心に残るRPG ご当地ゲームの魅力 ~お題のゲームについて~

今週のお題「ゲーム」について私は地元の歴史や名物を使ったRPGがとても、心に残っているので書かせてもらおうと思い、投稿しました。 これです 以前、「言な絶えそねー行田創生RPGー」というご当地ゲームをやった記事を書かせていただき、紹介しました。 ww…

コロナ騒動の中の東京の大学に通う埼玉県の大学生たちの話

こんにちわ。 埼玉県在住の女子大生の筆者ですが、現在東京・埼玉にある大学に通っている為、絶賛超大型休日の真っ只中です。 元々、大学生は休みの期間が長いうえに私は文系なので特に長い。 かれこれ、2月中旬から休みになっており5月中旬(GW明け)くらい…

埼玉県ご当地ゲーム ~言な絶えそね~

皆さん、こんにちは。 今回はずっと私がやってみたいと思っていたゲームについてご紹介します。 www.kotona-taesone.comずっと気になっていたものの、忙しくゲームをする時間が確保出来なかったので後回しにしてしまっていました。 このブログは、埼玉県につ…

埼玉県 行田市の魅力発見⑦~火祭り(さきたま火祭り)~

皆さん、こんにちは。 今回は行田市のさきたま古墳群で行われる『さきたま火祭り』について詳しく説明したいと思います。 このお祭りは、神話を元に再現をするお祭りで、ストーリーは、天照大神の孫と山を司る神の娘は結婚し一夜にして子どもを身ごもったが…

埼玉県 行田市の魅力発見⑥~お祭り編~

皆さん、こんにちは。 今度は行田市のお祭りをお伝えしようと思います。 各お祭りについて詳しく書いていきたいので、このページはお祭りの名前を列挙するのみに留めたいと思います。行田市のお祭り ①火祭り(さきたま火祭り) 神話を元にした、さきたま古墳…

埼玉県 行田市の魅力発見⑤~ギネス記録の田んぼアート~

皆さん、こんにちは。 今回は行田市が町おこしの一貫として行った、田んぼアートについてお話したいと思います。 この、田んぼアートはギネス記録になっています。毎年、デザインが変わり市民にとってはちょっとした楽しみの1つです。今年は、隣町であるラ…

埼玉県 行田市の魅力発見④~都心に出やすくて安く豪邸を建てられる~

皆さん、こんにちは。今回は、社会人として働いて恋愛して結婚して子どもと、来たら、人生の大きな目標としては『夢のマイホーム』ではないでしょうか? そして、誰もが大きな家(豪邸)に一度は憧れ、現実(経済的な問題など)を考えて諦めるはずです。都市…

埼玉県 行田市の魅力発見③~陸王の町~

皆さん、こんにちは。 今回は、テレビドラマになった竹内涼真も出演した『陸王』についての話と元ネタの足袋蔵についてお伝えしたいと思います。 あらすじ(小説より) 埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の…

埼玉県 行田市の魅力発見②~かつて絶滅した古代ハス(行田ハス)~

皆さん、こんにちは。 今回は行田市の古代ハス(行田ハス)についてお伝えしたいと思います。 古代ハスを見ることの出来る古代蓮の里は、夏場は蛍やカブトムシなど昆虫の宝庫でもあります。 子供から大人まで楽しめる施設の1つと思います。 良く環境問題で…

ラグビーワールドカップ開催地 熊谷ってどんなところ?

ラグビーワールドカップ開催地の一つになっている熊谷市。 日本一熱いというのが多くの人のイメージではないだろうか。 熊谷は、 ・暑い ・大会の開催地になるほどラグビーが活発 熊谷ドームなどの大型公園がある。 ・人口が多い area-info.jpn.org これに…

埼玉県 行田市の魅力発見①~関東七名城の忍城~

皆さん、こんにちは。 今回は、前回に引き続き行田市についてやっていきます。 ネタ切れになるまで、行田でやっていこうと思います。 今回は、ぐる旅の埼玉県の城・城址 人気ランキングで1位になった忍城についてです。 忍城は、別名《浮き城》と呼ばれ豊臣…

埼玉県の地域の分類と埼玉の由来 大まかに解説

皆さん、こんにちわ。 埼玉PRを勝手気ままに(不定期に)発信していこうと思っています。 ”彩の国埼玉”のキャチコピーと埼玉県のお城忍城>から彩城(さいじょう)と名乗ろうと思います。では早速ですが、まず埼玉の中でもいくつかの地域にわかれており、北部…

東京オリンピック聖火ランナー 応募してみた

こんにちわ。 この度、聖火ランナーに応募してみました。 埼玉県は以下の地域に聖火が通過するため、地元民にランナーを応募しています。 1日目 2020年7月7日(火曜日)第1区間 川口市第2区間 戸田市・蕨市第3区間 和光市・朝霞市・新座市第4区間 日高市第5…

「地元愛を語りたい!」埼玉県ってこんなところっ(*^-^*)

埼玉県とは 埼玉県(さいたまけん)は、日本の関東地方中央内陸部に位置する日本の行政区画及び地方公共団体。県庁所在地及び最大の都市はさいたま市。令制国の武蔵国の一部に相当する。 東京都市圏の一角を成し、都道府県別の人口は、東京都、神奈川県、大…