saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

ラグビーワールドカップ開催地 熊谷ってどんなところ?

 f:id:AACW:20191007184508j:plain

f:id:AACW:20191007184706j:plain

ラグビーワールドカップ開催地の一つになっている熊谷市

日本一熱いというのが多くの人のイメージではないだろうか。

 

熊谷は、

・暑い

f:id:AACW:20191007184610j:plain

・大会の開催地になるほどラグビーが活発

熊谷ドームなどの大型公園がある。

・人口が多い

area-info.jpn.org

これによると、市町村ランキング9位でさいたま市南区より多いことになっている。

・新幹線が止まる

・銘菓「五家宝

もち米を棒状に固めたものに砂糖入りのきな粉をまぶしたお菓子

f:id:AACW:20191007184642j:plain

・有名なお祭りが複数ある

「熊谷うちわ祭」「熊谷花火大会」「恩田のささら獅子舞」「あばれ御輿」

関東一の祇園のうちわ祭りと花火大会は特に有名。

妻沼聖天山熊谷桜堤がある

・稲荷寿司や白くま(かき氷)有名

 

私の母は熊谷市民であるため、よく熊谷に行くが、駅周辺は言うまでもなく様々な店が軒を連ねている。

かと思えば、妻沼などは自然豊かで苔むして静まっている神社も多い。

都会の喧騒も自然ばかりなのも両方同じ市町村にあるというのも魅力の一つだと思う。

 

ちなみに、よくニュースに出てくる熊谷の看板型の温度計は八木橋(百貨店)の入り口に設置されているものである。

 

最後に・・・

埼玉県北部の名物料理の一つである《フライ》についてだがウィキペディアでは

 

 

行田を中心に広がり、熊谷市においても「フライ」を公式に名物料理として紹介しており、行田市同様に観光資源の一つとして扱われている。

 

となっている。

 

時折、熊谷の名物料理としてフライを上げる奴がいるのだ。

しかも、テレビタレントが言っている所も見てしまった。

許せないのは熊谷周辺の名物や熊谷や行田の名物を言わず、熊谷市のみの名物のように言ったことだ。

 

名物なんてしょせん、元祖なんてどうでもいいかもしれない。

でも、人口も財力も負けている状態の市町村相手にそれをやるのはどうかと思う。

しかもテレビが。

せめて、放送前にチェックをしてほしいものである。

これでは弱い者イジメではないか。

 

もう少し気を使ってほしいものである。