saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

「地元愛を語りたい!」埼玉県ってこんなところっ(*^-^*)

埼玉県とは

埼玉県(さいたまけん)は、日本の関東地方中央内陸部に位置する日本の行政区画及び地方公共団体。県庁所在地及び最大の都市はさいたま市令制国武蔵国の一部に相当する。
京都市圏の一角を成し、都道府県別の人口は、東京都、神奈川県、大阪府、愛知県に次ぐ全国第5位。人口密度は東京都、大阪府、神奈川県に次ぐ第4位である。県の財政力指数は全国第4位[1]。

f:id:AACW:20190623214430j:plain

 

f:id:AACW:20190623214457j:plain

私たち地元民からは「東京の上(北)の海なし県で秩父など山もあるが殆ど平野で荒川によって分断されているので南北の移動は楽だけれど、東西は一度都心まで行かないと行けない場所も。東京に程近い、大宮・浦和周辺は車なしで生活可能だが他の地域は車がないと不便。」と評価される。

 

場所にもよるが、地価が安く広い土地があるため都心に仕事で通い休日は庭で家庭菜園や子供と遊ぶこともできるのが、自慢ポイント。

↓市町村はこんな感じ

 f:id:AACW:20190623222316j:plain

 

面白い記事を見つけたのでコチラもどうぞ。

物凄く、共感しました(笑)

soudasaitama.com

 

次回からはここの名物や市町村に迫っていきたいと思います。

地味でダサいけど故に応援したくなる県、それが埼玉の魅力だと思います。