saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

埼玉県ご当地ゲーム ~言な絶えそね~

皆さん、こんにちは。
今回はずっと私がやってみたいと思っていたゲームについてご紹介します。
f:id:AACW:20191013161447j:plain

www.kotona-taesone.com

ずっと気になっていたものの、忙しくゲームをする時間が確保出来なかったので後回しにしてしまっていました。
f:id:AACW:20191013161543j:plain
このブログは、埼玉県について、特に行田市についてを中心に書いていますが、今回のこのゲーム、行田市が作ったんです。
このゲーム、自治体が開発した初めての本格RPGアプリだそう。

f:id:AACW:20191013161333j:plain
f:id:AACW:20191013160944j:plain
行田市に縁のある歴史上の人物や地名が至るところに出てくるので、地元人ですら知らない情報がたまに入っていたりして、とても面白いです。
f:id:AACW:20191013161002j:plain
さらに、このゲームは町おこしの意味から作られたので市内の飲食店などで使えるクーポン券などをゲーム内で手に入れることも出来るので、ちょっぴりお得感が(笑)

ゲーム大好きで特にRPGを愛する私としては、どうせ「お役人が作った勘違い甚だしい痛い感じの仕上がり」になっているんだろうと高を括っておりました。

が、しかし、美しい絵にストーリー中のメインキャラがフルボイスであることなど、とても良い仕上がりでした。

もちろん、不満がないわけでもありませんが、気になることと言えばデバッグ作業が多少不足してたのか、壁などに一歩だけ入り込みやすいことくらいでした。このバグもすぐ出れるので大した問題では無さそうですし。あとは、本当に細かいことで、纏め買いや移動中の絵がドット絵でなくてもとかくらいでした。

お役人が作ったにしては、本格的で美しいゲームで、とても気に入りました。

行田市は、海や山など本格的なリゾートが無いため、余り知名度が無く、知っていたりしても、自動車で通り過ぎることの多い町だと思います。
しかし、このようなゲームで少しでも、行田市を知っていただき、ゼリーフライ(コロッケのような食べ物)の1つでもゲームで得たクーポン券で食べて頂けるだけで、市民は喜ぶと思います。
(かくいう私も行田市民の1人)

是非、今まで行田市を全く知らなかった人はゲームプレイをし、知っているけど行ったことの無い人はクーポン券を持ってきてください!(^○^)
f:id:AACW:20191013161258j:plain