saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

埼玉県 行田市の魅力発見⑦~火祭り(さきたま火祭り)~

皆さん、こんにちは。
今回は行田市のさきたま古墳群で行われる『さきたま火祭り』について詳しく説明したいと思います。
f:id:AACW:20191012151700j:plain
このお祭りは、神話を元に再現をするお祭りで、ストーリーは、天照大神の孫と山を司る神の娘は結婚し一夜にして子どもを身ごもったが夫は、本当に自分の子なのか疑った。これに対し、「あなたの子であるなら神の子と言うこと。神の子なら火の中でも生き延びるでしょう」と、言い放ち、子どもを身籠った姫は、小屋に火を放ち小屋の中へ入っていった。そして、無事子どもを産んだとされている。

f:id:AACW:20191012151821j:plain
f:id:AACW:20191012151740j:plain

古代人の衣装に身を包んだ300人が松明を掲げ列を成し、神々に扮した人が神輿にのって現れる処から始まります。
荘厳な音楽の流れる中、古墳から降りてきて、広場に着くと藁で出来た小屋(産屋)に火をつけるという流れになり、最後は花火で締めくくられます。
f:id:AACW:20191012151804j:plain
燃え盛る産屋は観客として離れていても感じるほど顔が熱くなります。

皆でワイワイやるような楽しいタイプのお祭りではありませんが、思わず静かに太古の昔に思いをはせるお祭りです。
神話と私たち現代人は、本当に繋がっているのではと思うほど、毎年心揺さぶられます。

是非、行ってみたください(^^)

www.city.gyoda.lg.jp
www.saitamatsuri.jp