saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

コロナ騒動の中の東京の大学に通う埼玉県の大学生たちの話

こんにちわ。

埼玉県在住の女子大生の筆者ですが、現在東京・埼玉にある大学に通っている為、絶賛超大型休日の真っ只中です。

 

元々、大学生は休みの期間が長いうえに私は文系なので特に長い。

かれこれ、2月中旬から休みになっており5月中旬(GW明け)くらいまでの休校のアナウンスが大学からあったので結局3ヶ月の休みになってしまいました。

 

だからといって、旅行など長期の遊びができるわけでもないので非常にもったいないと思いつつも自宅にて籠城生活をしています。

 

ただ、近所での大学生仲間との会食などは流石に複数回開催・参加している。

流石に、スノーボード旅行(宿泊)は話が流れたが、お花見やBBQしたいと話している。いつものメンバーは全員大学生でほぼ全員が都内の大学に通っており皆一様に休校している。中には、新宿周辺に住み、埼玉の実家と往復を毎週行う人もいる。

こうした若くて都内に良く出入りする人間が埼玉や関東の地方に感染拡大をもたらしているのかと思うと色々複雑だが、だからといってずっと家にいるのも息が詰まる。

だからこそ、室内の飲食はいつもより短時間で済ませ、基本的に野外の遊びにしようという工夫をしている。

また、私の祖母は後期高齢者かつ基礎疾患持ちの1級障碍者の為、やむを得ず都市部に行った場合や友人ら(大学生仲間)にあった場合は、1週間から10日程度祖母に合わないようにしている。

せいぜい、バイトに行く程度でその他、外出も特に控えている。

 

そんな中で、デパートもスーパーなど生活必需品以外の店舗はしまり、一人で時間を潰せるところがほんとにない。片田舎だから1つ店が閉まると結構影響があると感じる。

 

ついこの間、デパートのバイトに応募するもデパートの休業数日前という、かなり悪いタイミングの応募を行うも、盛大に不採用通知を食らった・・・

 

まぁ、そうだよねと思わずにはいられなかった。

今抱えている従業員の給与や待遇ですら、経営陣からすれば頭痛の種だろうから、これ以上人を抱え込むのは無可能だよね。と。

 

現在、ドライブスルー付き店舗のアルバイトをしている私は外出自粛要請に伴う外食控えからのドライブスルーやテイクアウトの需要が高まると考えているのでコロナショックを乗り越えるまでは新しいバイトも基本的に応募しても無駄だろうと思った。

 

そんな埼玉の現在のコロナの現状は3.29/17:00現在

埼玉県内での陽性確認者数:84人 うち退院(陰性確認済)22人、退院(死亡)2人

になっている。

感染確認状況や関連情報 - 埼玉県