saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

心に残るRPG ご当地ゲームの魅力 ~お題のゲームについて~

今週のお題「ゲーム」について私は地元の歴史や名物を使ったRPGがとても、心に残っているので書かせてもらおうと思い、投稿しました。

これです👇

 f:id:AACW:20191013161447j:plain

以前、「言な絶えそねー行田創生RPGー」というご当地ゲームをやった記事を書かせていただき、紹介しました。

www.kotona-taesone.com 

あれ、私大好きだったんですよね。

凄く、ストーリーがロマンチックでキャラがリアリティーがありつつ可愛くて。

 f:id:AACW:20200421213331j:plain

f:id:AACW:20200421213349j:plain

 

f:id:AACW:20200421213408j:plain

 

f:id:AACW:20200421213422j:plain

ただ、マップが見ずらいことや何故か壁など侵入不可能エリアに1歩2歩程度めり込むというバグがちょいちょいあるんですよね。

バグって言っても、すぐ抜け出せたりするんですが。

あとは、セーブが町などでしかできないなど家庭用ゲーム機ソフトか!?ってツッコミたくなるような面倒臭さがあり、リタイアしてしまいました。

 

やはり、スマホゲームならライトな感じで、いきなり終了してもある程度は自動的にセーブしておいてくれないと不便ですね。

 

あと、びっくりした点が1つ。

流石、市町村が作ったゲームらしく行田市内の飲食店などのクーポンをくれるキャラがいたりと普通のゲームでは味わえないシュールさとでもいえるような要素があったりして行田市民かつゲーム好きな私としては、自分が開発に関わっていたらどう作るかなど妄想したりと結構、面白かった思い出があります。

 

未だに、ゲームの画像や動画を見返すことがあります。やっぱり、自分が生まれ育った町がゲームになるのは、非常に嬉しいですね。

それが、たとえPRの為に制作されたものでも。

 

せっかく、こうしてお題にもなったことですし、皆さんにゲームのCMをみて貰いたいと思いここに貼っておこうと思います。

 

youtu.be