saitamaai’s diary

地元埼玉県の魅力発信ブログです。

埼玉県 行田市の魅力発見④~都心に出やすくて安く豪邸を建てられる~

皆さん、こんにちは。

今回は、社会人として働いて恋愛して結婚して子どもと、来たら、人生の大きな目標としては『夢のマイホーム』ではないでしょうか?
f:id:AACW:20191010154528j:plain

そして、誰もが大きな家(豪邸)に一度は憧れ、現実(経済的な問題など)を考えて諦めるはずです。

都市部に行きづらい場所はヤダ。
でも、大きい家がいい。

そんなのは我が儘と多くの人は思うばすです。
しかし、そういう我が儘な条件の土地って案外本気で探せばあるものです。

今回は行田市に住んだら、どんなメリット・デメリットがあるのかをお伝えしようと思います。

メリット①
とにかく安い!
条件として、
埼玉県内でJRが通る市町村(人口五万人以上の市として存続出来る場所)
行田市の人口は8万人以上》
で、調べると最も安い市町村としてランキングされています。
https://tochidai.info/saitama/

メリット②
全国で最も物価の安い群馬県に簡単に行ける!
特に、行田市北部に住んでいる場合、車で15分程度で群馬県のショッピングモール代わりに行けるお店に行くことが可能!

メリット③
程良い、ご近所付き合いでまったりライフ!
市内によっても住む場所によって多少の傾向の違いはありますが、密接過ぎず、ドライ過ぎずのご近所付き合いが魅力の1つ。
特に、子ども同士の交流や年配方同士の交流が多く、然程お金をかけて遊ぶことの出来ない年代の子どもや年金生活のお年寄りも孤立しにくい。

メリット④
市内に広い土地を生かした格安で利用できる運動施設やクラブがある。散歩道なども多い。

ジム、陸上競技、バレー、卓球、野球、ソフトボール、サッカー、グランドゴルフ、水泳

など、市営の施設が多く、その他、公園も点在しているため、子どもは友達と小銭を握りしめ、公園や施設に行き遊ぶことが多いです。

メリット⑤
大型の病院が2つあり、その他にも病院が多い!
大型の病院は、緊急搬送以外にも子どもが夜中に熱を出したなどに対応してくれるので、安心出来ます。

メリット⑥
家庭菜園が思う存分出来る!

土地が安い分広い土地が確保しやすいため、結果として家庭菜園が思う存分楽しめます。
また、都心では中々出来ない、果物の栽培も可能。
特に、花壇で家庭菜園をすれば、時々の水やりや肥料を与えるだけで勝手に育ってくれるので、ほぼ放置で可能。

こうした、野菜や果物は庭で遊ぶ子どものおやつにぴったり。
子どもが良く食べるイチゴやブルーベリーなどそのまま口に入れられるものを植えておけば、育児が少し楽に。

メリット⑦
ご近所さんとの助け合いがある!
私が子どもの頃、自宅の鍵を忘れて学校に行ってしまった日、帰宅すると母が居らず、自宅に入れず途方にくれていた所、近所のおばさんが「私の家でお母さんが帰ってくるまで宿題していなさい」と家に招き入れてくれたことや、愛犬が病気になったさいにアドバイスをくれたり住民同士の助け合いがしやすい環境が整っています。

以上がメリット6選です。
ここからは、デメリットについてです。

デメリット①
車がなくても生活出来るが基本、車社会。
JRだけではなく、私鉄やバスなど複数の交通手段もあるので、車なしでも生活は出来ます。
しかし、市民の殆どが車を所有している点からも、車があった方がいいです。
特に、家族で行動する場合、交通費が高くなります。

デメリット②
市内に娯楽施設が少ない、もしくは無い。
ここで言う娯楽施設は民間の娯楽施設のことで、ゲームセンターや映画館などは隣町に行くことが殆どです。

デメリット③
若者向けの服を取り扱う店が少ない、都市部に比べると流行のファッションは少ない。
デメリット②と似ていて、市外の大型ショッピングモールに行き服を買うことが多いです。

デメリット④
市町村の知名度が低い。

「どこに住んでいるの?」
行田市です」
「?どの辺り?」
「熊谷の隣です」or「陸王の町です」
「ああ!なるほど」

と、言う会話になることが多いです。
ちょっと、熊谷市(の市役所とか)に乗り込んで、文句言いたくなる時があります(笑)

デメリット⑤
やっぱり、『ださいたま』のイメージが強い

デメリット⑥
スタバが市内にない。
具体的にはチェーン店のカフェがない。
《個人のカフェはある。》

以上、デメリット6選です。

まぁ、どんな所でも結局《住めば都》になっちゃうんですけどね。
でも、やっぱり、子どもには伸び伸びの危険の無い範囲で遊んで欲しいと思う私には今後、行田市を出ることは考えにくいんですよね。
出たとしても、戻ってくると思います。
現在、市外からの移住者に対して行田市補助金を出すなど様々な取り組みを行っております。

大きな家に住みたいという人だけではなく、行田市は田舎に住みたいけど、田舎過ぎて大変なのはヤダと言う人にはぴったりの市町村の1つです。